ホリスティックアロマセラピー講座

2019年12月12日

小倉(こくら)!

福岡の実家からの新幹線の最寄り駅は、小倉駅になります。

先日、実家から横浜に帰るときに、小倉までおくってくれた父と母と新幹線に乗る前にランチをしようと小倉駅近くの稚加榮(ちかえ)に行きました。

行ってみて、平日は、ランチがやっていなかったので、近くに他にお店がないかな?・・と、グーグルでランチって検索してみました。

小倉の商店街・魚町のお店に行くことにしたのですが、そこまで歩くのに。。

母は、あそこになにかランチの看板をだしているお店があるとふらふら歩いて行ってしまうし・・

父は父で・・お店を探してるふうでさぁ〜っと歩いて行ってしまうし・・・

なぜ・・グーグルマップのいうとおりに歩けないのか・・・

収拾がつかなくて困りましたicon10
自分のルーツをみたようで・・・しょうがないよね・・と思いました。


携帯で「ここに集合〜!」の連絡をして
結局、グーグルの教えてくれたお店が一番よさそうではいりました。

小倉(こくら)!
お店の名前は、忘れてしまったけれど、おいしかったです!


幼稚園の年中くらいまでは、小倉に住んでいました。

予備校も小倉でした。

小倉の街、魚町商店街・・懐かしかったです。

妹と母とよく買い物にきていました。

小倉(こくら)!

ちょうど小倉で、歌舞伎がやっていたみたいで、商店街の中にのぼりがたっていました。

新幹線の時間までちょっと時間があったので、母と小倉駅まで歩いてみることにしました。

父は、車を小倉駅の駐車場に移動して、駅で待ち合わせをしました。

わ〜、懐かしいね〜と言いながら、あの店もよく行ってたね〜なんて、思い出がよみがえりました。


小倉(こくら)!

この先に小倉城があります。(小さく天守閣が写っています)


小倉(こくら)!

こんな橋あったんですね〜
左は、北九州市役所です。

小倉(こくら)!

小倉駅にはいっていくモノレール。


最近の商店街ってさびれているイメージがあるのですが、小倉の商店街は活気があって人もいました。



去年の夏に甥っ子といっしょに帰省したときに撮った写真ですが・・・


小倉駅には、

小倉(こくら)!

メーテルと哲郎がいます。


小倉(こくら)!

キャプテンハーロックも!
かっこよすぎる〜


作者の松本零士さんの生まれた街だからだそうです。


銀河鉄道999(スリーナイン)・・大好きだったです。
私のSF好きはここからきてるのかも?と思います。


松本零士さん、最近、イタリアが倒れたとニュースがありました。
その後、無事、日本に帰国されたみたいでした。
よかったですね〜


ヨーロッパでも松本零士さんのアニメ、人気だそうです。


銀河鉄道999ではなく・・のぞみ・・にのって横浜に帰ってきました。。。
銀河鉄道999のってみたいな〜


同じカテゴリー()の記事画像
しあわせのしらたま。
カーロフォレスタクォーレさん。
伊豆での研修〜。
丹頂鶴さん・またいつか!
夕日の街・釧路。
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ!
同じカテゴリー()の記事
 しあわせのしらたま。 (2020-06-05 18:11)
 カーロフォレスタクォーレさん。 (2019-03-04 14:51)
 伊豆での研修〜。 (2019-02-26 21:32)
 丹頂鶴さん・またいつか! (2019-02-25 19:55)
 夕日の街・釧路。 (2019-02-17 00:00)
 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ! (2019-02-16 09:43)

Posted by holy☆shine at 19:59 │つれづれ