ホリスティックアロマセラピー講座

2020年01月23日

黒豆だいすき。

今年のお正月休み、おせちを買うことはしませんでした。

主人が、のり気じゃなかったのです。

おせちをたのまない分、外にお正月料理を食べにいこうということになりました。

元日のお昼は、お餅つき大会にいっていっぱいお餅を食べて、
2日の朝ごはんは、お雑煮つきのおせち料理を食べにいきました。
3日のお昼ごはんは、中華を食べにいきました。

おせちを頼むのと料金もおなじくらいで・・この提案・・なかなかよかったです。

おうちでは、簡単な食事ができるように、簡単なおせちを作っておきました。
ちなみに、うちのお雑煮は、九州っぽく、ぶりがはいっています。

おせち料理のひとつ・・黒豆・・・たくさん食べました!

一年を通して、黒豆食べたいっていう気持ちがそこはかとありましたけれど、満足いくまで食べれたのでしょう・・

来年のお正月の黒豆が楽しみだという気持ちになっています。(一年食べなくても大丈夫〜)

簡単に黒豆をつくれる方法を知って・・こころゆくまで食べれたのでした。

調味料と黒豆を炊飯器にいれて炊くだけです〜

保温機能で、黒豆が柔らかくなるようにするので、サーモスとかでもできるそうです。

いままでは、どちらかといえば、くりきんとん派だったのですが、今年は、かなり黒豆のほうに心がかたむきました。

年齢的に・・・イソフラボンを欲っしているのかもしれません・・・


黒豆だいすき。

クリスマスローズがさきはじめました。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
刺繍がいっぱい。
しあわせのしらたま。
山下公園のあさんぽ。
蝋梅いっぱい。
ありがとうがいっぱい。
インフルエンザに紅茶。
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 刺繍がいっぱい。 (2020-06-18 22:05)
 しあわせのしらたま。 (2020-06-05 18:11)
 山下公園のあさんぽ。 (2020-06-04 21:27)
 蝋梅いっぱい。 (2020-02-04 18:59)
 ありがとうがいっぱい。 (2020-01-30 20:42)
 インフルエンザに紅茶。 (2020-01-27 18:03)

Posted by holy☆shine at 15:32 │つれづれ