ホリスティックアロマセラピー講座

2020年01月22日

インフルエンザになっちゃいました。

もう、はっと気づいたら、1月も22日となってました。

お正月休みが終わってから、しばらくしてインフルエンザになりました。

38度を超える熱が1日でて、次の日の午前中には、37度台に下がっていきました。

普通だったら、そのまま、病院にも行かず自宅療養していたのですが、(あまりかぜと違いがわかりませんでした)周りでインフルエンザA型が流行っていたこともあり病院へ行ってきました。

その週末に義母と旅行に行く予定もあったので、84歳の高齢の方にインフルをうつしてしまったら大変ですよね。

はじめて、インフルエンザの検査をしていただきました。
インフルエンザA型でした。

お医者さまは、のどもそんなに腫れていないし、インフルかな〜?と思ってらしたみたいでしたけれど、まわりでインフルがでていると伝えると検査してくれました。

受付でインフルかもしれませんと伝えると隔離部屋を手配してくれようとしたのですが、先客がいるということで、自分の車で待つように言われて、車の中で30分くらい待ちました。

お会計までも、隔離部屋でした。

インフルって伝えたら、お医者さまも、マスクを下ろしてのどをみてもらったあとも、はい、マスクしてください。と言っていて・・病院では、インフルといえばかなりの警戒ぶりでした。

それだけ、感染力があるということなんでしょうね・・
人によっては、深刻な症状になってしまいますもんね。

仕事を休めない主人にうつしちゃうと大変なので、ウィルスの増殖を防ぐと説明をうけたイナビルをのみました。
解熱剤もだしてくださいましたが、熱はもう下がり傾向だったので、また、熱があがったら飲めばいいかなと思って、飲まなかったです。


でも、症状がわりと軽くすんだのは、やっぱり精油のおかげかなと思いました。

かぜとかインフルとかのウィルスは、のどや気管支、肺で増殖していくのだとか・・

なるほど・・と思い、マヌカハニーでおなじみの抗菌作用が強いとされているマヌカをのどや肺のあたりにクリームに希釈して何度も塗りました。

同じく抗菌作用のあるティートリー、呼吸器に対応するユーカリ、バジル、解熱には、ローマンカモマイル、バジルなど。

あとは、炎症にサイプレスブルー、その他にもラベンダーとか免疫アップのマリーローランサンのスプレー。

お薬をいただくと腸内細菌とかの関係で、腸にダメージがあるような気がするので、腸には、ベチバーとラベンダーを塗って。。


主人にも感染予防のために、同じように精油を体に塗ってもらって、とくにマヌカをのどとか気管支に塗ってもらって・・
ティートリーでうがいをお願いして・・

同じベッドに寝ていましたが、うつらなかったです。
(離れて寝たほうがいいと言ったのですが、面倒だったようで・・)


あまりかぜにもかからないので、予防が手薄だったなと気がついて、これからは気をつけよう〜と思います。

冬の間は、呼吸器系にマヌカやユーカリなど、抗菌、呼吸器系に対応する精油、毎日、塗っておこうと思います。
精油を使ったうがいも・・

新幹線にも乗りますし、なんといっても、コロナウィルスの感染が神奈川県でありましたもんね。

気をつけよう〜と思っています。

インフルエンザになっちゃいました。
お世話になった精油さん〜



インスタグラムはじめました〜
https://www.instagram.com/aroma.holyshine/


同じカテゴリー(アロマ☆クリスタル)の記事画像
コロナ対応のトリートメントのお知らせです。
ありがとうがいっぱい。
更年期対策。
老化にあらがう。
今年さいごの新幹線。
ホリスティックアニマルアロマセラピー研修。
同じカテゴリー(アロマ☆クリスタル)の記事
 コロナ対応のトリートメントのお知らせです。 (2021-10-28 17:38)
 ありがとうがいっぱい。 (2020-01-30 20:42)
 更年期対策。 (2020-01-24 21:24)
 老化にあらがう。 (2019-12-16 19:18)
 今年さいごの新幹線。 (2019-12-09 22:33)
 ホリスティックアニマルアロマセラピー研修。 (2019-12-07 13:44)

Posted by holy☆shine at 13:47 │アロマ☆クリスタル